【体験談】初めて瞑想をやってみた|ちょっとスピリチュアルな話になるよ

bom日記
この記事は約5分で読めます。

瞑想ってどんな効果があるんだろう?

何も感じられないような気がするけど、本当に効果あるのかな?

実際にやってみた人がいたら、感想聞いてみたい。

上記の質問にお答えして、今回は「初めて瞑想をやってみた感想」を書いてみました。

今、瞑想に興味がある方へ、何かの参考になれたら嬉しいです。

また、この記事ではちょっとスピリチュアルなお話をするので、「苦手だな…」という方はこの記事を閉じることをオススメします。

本記事の内容

・瞑想をやってみた感想

・実際にやった瞑想方法

初めて瞑想をやってみた感想(ちょっとスピリチュアルな話になるよ)

実際に、瞑想をやってみた感想をまとめてみました。

・光を感じた

・色が見えた

・眠気に襲われた/頭がスッキリした

・光のシャワーを感じた

これを見ると、「嘘じゃない?」と思う方もいるかもしれません。笑

私も瞑想を終えたあと、「光のような眩しいものを感じたけれど、それはただ外の光が目に来ただけで本当は光を感じなかったんじゃないか?」「色まで見えたけど、それは私の頭の中で勝手に作られたイメージであって、本当は何も感じられなかったんじゃないか…」と、自分を疑いました。

ですが、私が瞑想についてちょっと調べてみた際に、瞑想は必ずしも「無」にするだけではなく、掃除や料理など何か1つのことだけに集中したり、瞑想をする中で何か感じたものを俯瞰的に受け止めることも瞑想の1つだとありました。

これは、私個人が調べた情報です。正確な情報とは断言できないのでご理解の上、読んでいただけるとありがたいです。

なので私は、あのとき感じた光や色は疑わず、素直に思ったことをお話しようと思います。

ここまで読んで、「ん?ちょっと自分には合わないかも…」と思った方は、他に自分にあった瞑想に関する記事があると思うので、そちらの方に変えてもらえたらと思います。

それでは、先ほどまとめた瞑想の感想について、上から順番に詳しくお話していきたいと思います。

光を感じた

目をつぶってから数分間は光も何も感じず、ただ真っ暗な状態でした。

でも瞑想の途中、不思議と私から見て斜め左上の方から光がさしたように感じました。

なんだか少しまぶしいな…

瞑想をやってるときは、外が明るかったので「太陽の光が目に来ただけかな?」と思いました。

でも、瞑想が終わって目を開けてみると、空は曇って太陽は出ていなかったんですよね。

もしかしたら、瞑想をやってるときに太陽が一時的に出ていたのかもしれません。

でも、そう考えたとしても、私にとっては「この天気で、あれくらいまぶしい光さすかな?」と思うほど光を強く感じたんですよね。

これが果たして瞑想効果に関係あるかどうかわかりません。

でも、これは私が感じたことなので書いてみました。

色が見えた

私は、瞑想動画を聞きながらやっていたのですが、その動画の中で「龍の色や形を感じてみる」というシーンがあったんですね。

そこで何も感じられなくても意識しようとするだけでも大丈夫ということだったので、安心しながら私も意識してみたんです。

そしたら、薄ピンク・みずいろ・しろ・薄いオレンジの4色が見えてきました。

「嘘だ〜」って思っちゃいますよね。笑

私も、正直言ってこのときは頭の中が「?」だらけで、「これって私の想像力が強いの?それとも本当に感じてるの?」と不思議な空間に迷い込んだ気持ちでした。

でも、この不思議な気持ちがすごく私にとっては楽しかったです。

これも、瞑想の効果なのかはわかりませんが、私が感じたことなので「あぁ、そうなんだ〜」という感じで受け止めてもらえたらなと思います。

眠気に襲われた

瞑想をしている途中、ずっと目をつぶっているからか、すごく強い眠気に襲われました。

なんとか、呼吸だったり動画の声を聞こうと意識したのですが、だんだん眠気で意識が遠のいてしまって、いつの間にか途中寝ちゃってました。笑

そのおかげか、瞑想が終わったあとは頭がスッキリしましたね。

脳のゴミがなくなった気分でした。笑

光のシャワーを感じた

私の想像力が強すぎたのか…よくわかりませんが、瞑想途中、上から光のシャワーを浴びているのを感じました。

彗星みたいなすごく早くて強い光が、コッチ(私)に向かってくる感じがあったんです。

その感じが、異世界にいるような感覚で新鮮でなんだか楽しかったです!

ここまで読んでくださってありがとうございます。

私の瞑想体験談、いかがでしたでしょうか?

おそらく、「この人変な人だな…」「瞑想に感化されすぎじゃない?」と思う方もいると思います。笑

でも、変だと思われても嘘だと思われても、これが私の感じたことなので思い切ってありのままをお話してみました。

私が感じた、瞑想中の不思議な感覚だったり楽しかった想いが、信じてくれる方に伝わってくれたら嬉しいです。

私が実践した瞑想方法

↑こちらが今回私が実践した瞑想動画です。

気になる方はぜひ見てみてください。

瞑想時間は約50分ほどあるので、眠るときや時間が空いてるときなどにやってみてください!

mikaさんの声がすごく優しくて穏やかで、とても心地いい瞑想でした。

また、mikaさんが宇宙語を話されるところがあるのですが、私はそのとき初めて宇宙語があるというのを知ったので「宇宙語を話せるなんてすごいなぁ…」と途中感動しながら瞑想をしてました。

瞑想をしている時間、不思議な空間を感じたり、mikaさんの優しい言葉で心が安心したりして、すごく新鮮で楽しかったです。

もし、興味がある方はやってもらえたらなと思います。

それではこの辺で失礼します。

タイトルとURLをコピーしました