明日が人生最後の日だとしたら…

bom日記
スポンサーリンク

こんにちはbomです。

最近、スマホ…パソコン…とブルーライトを浴びすぎているので、

デジタルデトックスを私もやろうかなと

昨日の夜〜朝にかけてスマホ・パソコンから離れてみました。

でも、いつも寝る前にスマホを2〜3時間触っていたので

なんか物足りないなぁと思っていたら…

ちょうどこの本が視界に入りました。

bom
bom

あとは寝るだけだし、ちょっと読もう!

眠るにはまだ少し早かったので、少しだけ読んでみました。

「まえがき」〜「しつもん1」のところまでしか読んでないのに、

それだけでも自分がいかに人生を冒険してないか。

そして、死ぬ前に後悔する過ごし方をしていたかに気づかされました。

今回は、ひすいこうたろうさんの「あした死ぬかもよ?」を読んで

考えさせられたこと。

今、自分が思うやりたいことをこのブログに書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

明日が人生最後の日だとしたら…

私も目を閉じて想像してみました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

病室でだんだん意識が遠のき、最後は静かに息絶える自分。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そのとき思ったんです。

韓国に行ってみたいのにまだ1回も行けてない!

憧れのハン・ソヒさん(韓国の女優さん)みたいな綺麗な肌を手に入れたいのにまだ肌荒れ完治してない!

仕事よりプライベートの時間が多いのが理想の生活なのにまだ実現できてない!

大好きな韓国アイドルのライブに1度は行きたいのにまだ行けてない!

家族と一緒に行ったことない県に行って見たことない景色いっぱい見たいのに見れてない!

いろんな人と出会って知らないことをいっぱい体験したいのに全然できてない!

…というかまだ死ねない!やりたいことたくさんある。

息絶えて真っ暗になったのを想像した瞬間、いろんな「したかった」が一気に溢れ出しました。

そして、「私はまだまだ全力で生きてない!」と焦った感情が突然グンと込み上げてきたんです。

もっと自分の気持ちにわがままに貪欲に生きよう。

他人のこと・過去のことで落ち込んでる場合じゃない。

目標のために毎日ルーティンをこなすのもいいけど、いったん置いといて、

たまには、やったことないこと・自分が知らない世界を知ってみることもやろう。

いろんなやりたいこと、知りたいこと、見てみたいことを思い出して、

自分がこれからどう過ごしていきたいか?

どんな人生なら後悔ないと思えるのか?

あらゆる方向から『今の自分の過ごし方』について考えさせられました。

たった数十ページだけど、行動する意欲がすごくかき立てられたので、

寝る前なのに頭が冴えちゃいました。笑

あなただったら、自分の人生どんな風に過ごしたいですか?

本の中に、「こうやって本を読み進めている間にもあなたの寿命は10分縮まっています。」とありました。

これを聞くと、なんだか焦った気持ちになりませんか?

私も何か行動したい!…けど何しよう?

今まで遠くてためらってたけど、今週末は行きたかったあの場所に行こう!

怖くて踏み出せなかったけど…やっぱりバンジージャンプ飛んでみようかな!

こんな風に、自分が本当にしたいことは何なのか考えたくなったり、

今まで興味があったけど人の目が気になってできなかったこと

リスクを追うのが怖くてやらなかったことを「やってみようかな?」と思うのではないでしょうか?

もうまさに私はその1人で、昨日の夜は不思議と寝る時間が惜しく感じました。笑

ちょうど明日は、ある景色を見に遠出をするので、その時間を思いっきり楽しみたいと思います!

あなたは明日、何をして後悔ない時間を過ごしますか?

タイトルとURLをコピーしました