VR体験から学んだ『今ココに集中する』大切さ

bom日記
この記事は約5分で読めます。

こんにちはbomです。

最近はじめてVR体験をして、いろいろ感じることがあったので、今回はその感想をお話したいと思います!

こんな人におすすめ
  • VRに興味がある
  • 単純に私の話に興味をもってくれている(しょうもない雑談でもOK)

VR体験から学んだ『今ココに集中する』大切さ

結論からお話すると、タイトルにもある通り、私はVR体験で「今ココに集中すること」の大切さを感じました。

過去のことでクヨクヨしてる暇はない!

今この瞬間を悔いのないように生きる!

そんな気持ちにさせられた1日でした。

一体どんな流れでそんな熱血的な気持ちになったのか?笑

その一部始終をお話したいと思います。

先日、家族が「VR体験しない?」と誘ってくれたので、一緒に行ってきました!

その日は午前中にやることがあったので、その用事を済ませてから行ったのですが、午前中の用事でちょっとクヨクヨしちゃう事があり、暗い気持ちのままVR体験に行ったんです。

私は気持ちの切り替えが遅く過去のことを引きずっちゃう方なので、その時もまたクヨクヨモードに入ってしまいました。

せっかく初めてのVR体験ができるっていうのに、車で向かってる間、気分転換に音楽を聴いても右から左に受け流すだけで、頭の中はずっとネガティブな言葉でいっぱいでした。苦笑

VR体験をする前に、別のお店を見ていたのですが、その時も心ここにあらずで…。汗

美味しそうなものやオシャレなものを見ていても何も感じられなくて、ずーっと「はぁ…さっきの変だったかな?」とか「あぁ〜自分って何でこうなんだろう?」と考えてました。

そんな気持ちのまま、ついにVR体験をする時が来たんです。

スタッフ
スタッフ

どうぞ〜VR体験はこちらです!

ここのカゴに荷物を置いて、こちらの椅子にお座りください!

今回体験するVRは、進撃の巨人のVRで「隊員となり女性巨人から逃げきれ!」という内容でした。

ロデオのような椅子にまたがり、ハーネス状のマント・リモコン・VRゴーグルを装着し、ゲーム説明の動画が流れました。

それを見ている間も、まだ頭の7割では過去のことを考えていて、やや心ここにあらず状態でした。

でも説明が終わり、よし!じゃあ行くぞ!的な合図があった後の私は、極端ですがもう違う自分に変わってました。


ゲームが始まった瞬間、「え!これ落ちるんじゃないの!?」っていうくらい、徐々にロデオが上下に揺れ始めたんです。

え!思ってた揺れと全然ちが〜う。涙

しかも馬に乗って逃げる設定なので、障害物を避けたときの衝撃とか、ぶつかったときの衝撃がリアルで、だんだん腕や内太ももが痛くなってきたんです。笑

また、横や後ろを向けば女性巨人がすっごいスピードで追ってくるから怖いし、リヴァイ兵長やらエレンが「後ろから追ってきてるぞ!」「前だけを見て命がけで走れ!」みたいなことを言ってて、余計緊迫感があって、ゲームなのに必死になってたんですよね。笑

「とにかく今は前だけを見て必死に逃げ切らなきゃ!」

その時は、もう逃げ切ることしか考えられなくて、途中から腕がパンパンになってるのに気づいても必死で逃げました。笑

その結果、無事巨人に食われず逃げ切ることができました。嬉

逃げ切れてホッとした瞬間、ふとこんなことを思ったんです。

あれ?さっきまであんなに過去のことばかり考えてたのに、ゲームをやってる時は全くそんなこと考えてなかった。

むしろ、そんなことよりも早く逃げなきゃ!ってなってた。

なぜか分からないのですが、VRする前の自分と終えた後の自分の感情にギャップを感じて、「何であんなことでクヨクヨしてたんだろう?もう過去のことだから振り返ってる時間ないのに。」という気持ちになったんですよね。

また、ゲーム中リヴァイ兵長なのかエレンなのか分かりませんが、こんなことを言ってました。

巨人に食われたくなければ命がけで逃げることに集中しろ!

これはニュアンスなので、確実にこの言葉を言ってたわけではないのですが、ゲームを終えた後こんな言葉が頭に残ってたんですよね。

そこでまた1つ感じたんです。

あの言葉のように今の自分も、過去を振り返ってる暇はないんだ。

それよりも、今この時間を悔いのないように楽しんで、「今日も楽しかった!」って笑顔で寝ちゃうくらいの心意気で過ごそう。

誰かの言葉や誰かの態度。

自分のミスや自分の短所。

わがままを悪だと思い続けることや他人軸になること。

そんなことを考える時間はどんどん蹴っていこう。

そして、自分のやりたいことや自分にとって幸せと思える時間を最大限に生きていこう。

今この瞬間をどう楽しんで過ごすか?それだけを考えよう。

これも今の自分の課題なのかもしれない。

そう感じた1日でした。

長々と私の話に付き合ってくださってありがとうございます。涙

私のように過去のことでクヨクヨしがちで悩んでいる方は、よかったら今日お話した「今この瞬間をどう楽しんで過ごすか?」というのを私と一緒に自分に問いかけてみましょう!

私もこれからどんどん問いかけて、息絶えるときには「あぁいろんな冒険ができてよかった」って思えるように過ごしたいと思います。

ちなみに何かの本やYouTubeでも見たのですが、死ぬとき後悔したことの中で「失敗をしてでも色んな経験をすればよかった」というのが入ってたらしいです。

この言葉を聞くたび、毎回ハッとさせられます。

失敗すると「うぅ…」ってなっちゃうけど、私も海外へ行ったり新しいこと学びたいので、失敗してもどんどん色んなことを試して挑戦していきたいです。

タイトルとURLをコピーしました