嫌味ばかり言う人の攻略法|嫌味を言う人はあなたの人生の通りすがりの人

こころの部屋
スポンサーリンク

同じクラスの〇〇と話すたび嫌味を言われて辛い…。

なんで、嫌味ばかり言ってくるんだ。

嫌いなら無視すればいいのに…。

嫌味を言われるともちろん傷つきますし、どう対処したらいいかわからないですよね…。

今回は、上記のような悩みに対し「嫌味ばかり言う人の攻略法」をテーマに書いてみました。

何か参考になれるものがあると嬉しいです。

スポンサーリンク

嫌味を言う人の心理

まずはじめに、なぜ相手は嫌味を言ってしまうのか?

その心理を、私なりに本や動画で調べて感じたことをまとめてみました。

嫉妬

キラキラした人を見ると、憧れから嫉妬に変わってしまうことがあります。

もしかしたら、あなたを羨ましいと思い、嫉妬して嫌味を言うようになってしまったのかもしれません。

ストレスが溜まっている

ストレスが溜まると、余裕がなくなり、怒りっぽくなってしまうことってありませんか?

また、イライラすると、嫌なことばかりに目が入ってしまいがちです。

おそらく、その人もストレスが溜まっている状態なのかもしれません。

その場合は、なるべく刺激しないように、そっとしておくことがいいと思います。

あなたを誤解している

あなたの言葉や表情で、何か誤解しているのかもしれません。

誤解をしているため、あなたにキツくあたっている可能性があります。

もし、可能であれば、誤解を解けるように話し合ってみるのもいいかもしれません。

プライドが高い

プライドが高い人は、他人を厳しく評価します。

また、完璧主義な傾向があるため、人より劣っていることを嫌います。

嫌味を言ってしまうのは、その人にとってあなたに負けたくない気持ちがあるからかもしれません。

では反対に、嫌味を言われてしまいやすい人はどのような特徴があるのでしょうか?

こちらも私なりに本や動画で調べたこと・自身の体験をもとに感じたことを書いてみました。

スポンサーリンク

嫌味を言われやすい人の特徴

不器用

不器用な人は、言葉足らずで相手を傷つけてしまったり、怒らせてしまうことがあります。

知らないうちに相手を誤解させてしまい、嫌味を言われるようになった…ということもあるかもしれません。

何を言われても言い返さない

もちろん、嫌味を言う人の相手はしなくていいと思います。

しかし、人によっては「この人は何を言っても言い返さない」と思い、もっと嫌味を言う人がいます。

あんまりにも、酷い場合は周りの人に相談してみましょう。

輝いている

輝いていることは全く悪いことではないです。

しかし、周りからいつも褒められる人・充実した生活を送っている人など。

魅力的な人ほど憧れから嫉妬に変わり、嫌味を言われやすかったりするようです。

わざとではないのに、嫌味を言われるのは辛いですよね…。

嫌味を言われた時、どう対処したらいいでしょうか?

スポンサーリンク

嫌味を言ってくる人の攻略法

感情的にならず何も言わない

私は、この方法が一番いいと思います。

なぜなら、感情的になってしまうと、周りを困惑させてしまったり、相手をヒートアップさせてしまうと思うからです。

また、これは本で知ったことなのですが、嫌味を言う人に反応してしまうと、相手にエネルギーを奪われてしまうそうです。

なので、嫌味は聞き流し、他のことに目を向けることがいいと思います。

その他にも、言われた嫌味をそのまま聞き返す何がいけなかったのか聞いてみるなど、いろんな方法があると思います。

ですが、私はできる限り穏便に過ごしたいな…と思うので、「感情的にならず何も言わない」という方法だけを紹介させていただきます。

スポンサーリンク

嫌味を言う人は必ず自分に返ってくる

年齢関係なく、わざと嫌味を言う人はいます。

嫌味を言われると言い返したくなると思いますが、同じ土俵には立たずスルーしましょう。

嫌味を言う人は、結局自分のところに嫌なことが返ってくるはずです。

反対に、いい言葉をたくさん使っている人は、いいことが返ってくるはずです。

私たちは、それを信じていい言葉を使い続けましょう!

ここまで、読んでいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました