【エピデュオゲルは副作用がひどい?】ニキビ肌女子がエピデュオゲルを使ってみた感想

bom日記
この記事は約4分で読めます。

エピデュオゲルは副作用が強いって聞くけど、

具体的にどんな副作用が出るの?

あと、副作用はどのくらいで治るの?

 

こちらは、上記のような質問にお答えする記事となっています。

 

本記事の内容

・エピデュオゲルの副作用はどのくらいひどいのか

・副作用はどのくらいの期間で治るのか

・ニキビ ・ニキビ跡に効果はあるのか(どのくらいの期間で治るのか)

 

ニキビ肌女子が5ヶ月間エピデュオゲルを使ってみた感想

 

 

結論

・副作用は顔中が赤くなる/かゆみで寝つきにくいなど…とてもひどかった

・副作用は1ヶ月半過ぎた頃から治まってきた

・ニキビは約1週間ほどでポロッと取れた

・ニキビ跡にはあまり効果なし

 

 

上から順番にお話していきたいと思いますが、その前に、皮膚科に行く前の私の肌の状態について少しお話しますね。

 

 

皮膚科へ行く前の肌状態

※絵が変ですみません。笑

 

写真はどうしても恥ずかしいので、申し訳ないですがイラストにしました。

 

ニキビの位置や数は忠実に再現しています。反対側もほぼ同じ位置にありました。

 

両頬・あご・おでこ・こめかみ。

 

ほぼ全体と言っていいほど、顔全体に赤ニキビがあったので、自分の顔を見るのがとても辛かったです…。涙

 

 

エピデュオゲルの副作用は具体的にはどんな風にひどいの?

 

 

人それぞれ副作用の症状は異なると思いますが、私の場合はこんな感じです。

 

エピデュオゲル副作用

・誰が見ても痛いと思うくらい、皮膚が赤くなる

・強くかいて血が出ているような感覚で、寝付くのに時間がかかるほど痛い

・化粧水・保湿クリームがしみる

・乾燥がひどくなる

・顔に水やぬるま湯をつけるのが痛い

 

どれも辛かったですが、なかでも「顔の赤み」と「ピリッとした痛み・かゆみ」は、一番辛かったです…。

 

顔の赤みに関しては、家族にとても心配されたほど。苦笑

 

前髪やマスクで隠しても、隙間から真っ赤な肌が見えるので、よく下を向きながら歩いたり人から見られない所でご飯を食べたりしていました。

 

なので、エピデュオゲルを試すには、相当忍耐力のある方か基本おうちで仕事してる人じゃないと辛いと思います。

 

 

エピデュオゲルの副作用はどのくらいの期間で治ったの?

 

 

私の場合、使い始めて約1ヶ月半を過ぎた頃から副作用の症状が引いてきました。

 

全体の赤みは引いていき、化粧水や保湿クリームを塗っても染みなくなりました。

 

また、かゆみも塗り始めた頃と比べてだいぶ良くなりましたし、この頃にはすぐに寝られるようになってましたね。

 

ですが、乾燥はなかなか治りませんでした。

 

エピデュオゲルはニキビ・ニキビ跡に効果あった?(どのくらいの期間で治ったの?)

 

 

私は、約5ヶ月間エピデュオゲルを使ったのですが、結果、ニキビに効果はありました。

 

どのくらいで治ったかというと…

・白ニキビ、黄ニキビ→約1週間ほど

・赤ニキビ→約1週間〜2週間ほど

 

ただ、ニキビ跡にはあまり効果がなかったですね。

 

エピデュオゲルは根気強く続けられる人に向いてる

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

 

この記事が、何かの参考になれたら嬉しいです。

 

エピデュオゲルは、副作用がとても強いので使う際は気をつけてください。

 

敏感肌の方や副作用が出るのは絶対に避けたい方は、やめた方がいいと思います。

 

 

私は、ニキビの凸凹がなくなって嬉しかったですが、5ヶ月間ぬり続けるのは辛かったです。涙

 

正直、エピデュオゲルを塗らなくても直す方法はたくさんあると思いますので、ぜひ他の方法も探してみてください。

タイトルとURLをコピーしました